tatuto1007’s blog

バスケットボール初心者が一対一で抜けるようになるドリブルを解説するブログ

バスケットボール初心者必見‼️まずはコレを練習しろ!

こんにちはタッツーです‼️

今回は「バスケットボール初心者はまずコレを練習しろ」について話していきます!

結論

「ドリブル」です!

シュートやディフェンスがある中でなぜドリブルなのか?

もちろん試合をする中でシュートが入らなければ得点にならないので試合では勝てません‼️

f:id:tatuto1007:20210607215656p:image

では、ドリブルがつけない選手が試合に出ることはまず無いです!

でもシュートが入らなくてもドリブルがつけるだけで試合に出してもらえる可能性があるのです!

なのでまずはドリブルを優先的磨いていきましょう‼️

ではドリブルの中でもどれを練習するべきなのか?

フロントチェンジです‼️

f:id:tatuto1007:20210607215614p:image

では、なぜビハインドやレッグスルーやロールターンではなくフロントチェンジなのか?

試合の中で一番使われるドリブルがフロントチェンジなのです!

コレはプロでも同じです‼️

僕も高校時代はフロントチェンジを一番使ってましたね!

一対一をする際にレッグスルーやロールターンやビハインドで抜く場面ってあんまり無いんですよ!

f:id:tatuto1007:20210607215631p:image

相手を抜く場面で一番使うのがフロントチェンジなので初心者はまずフロントチェンジを練習する事が一番大事です‼️

難しいドリブルの方がかっこいいってゆうのは分かるんですが、基礎もままならない初心者が難しいドリブルを練習するのはとても非効率なのでますば基礎をしっかりする事が大事です!

ドリブルを強くしっかりつけるようになってからビハインドやレッグスルーやロールターンのコンビネーションを混ぜる事をオススメします!

もちろん何事にも継続が必要になるので好きな事なら続けていけると思います。

正直僕も練習が嫌になる事だってあります!

コレは皆さん思う事だと思います!

でも嫌な練習も逃げずに挑戦する事で新しい事ができるようになり練習が嫌じゃあなくなるので、諦めず努力をして下さい‼️