tatuto1007’s blog

バスケットボール初心者が一対一で抜けるようになるドリブルを解説するブログ

バスケットボール初心者が思いがちな事!

こんにちはタッツーです‼️

今回は「バスケットボール初心者が思いがちな事」について話していきます!

バスケットボール初心者が思いがちな事

1.動画見たら上手くなると思いがち

動画を見ていると自分でもできるんじゃあないかと思ってしまう傾向にあります!

見てる分には簡単そうに見えるからです!

でも実際は難しくてできない方が多いです!

実際僕もバスケットボール初心者の頃に色んな動画を見て上手くなった気でいました!

f:id:tatuto1007:20210613142633p:image

しかしプレーになるとそんな事ができるわけもなくミスしがちでした!

なので動画見たからといって上手くなるなんてことはありえません!

2.練習頑張ったし試合に使ってもらえるだろう

練習を頑張った結果試合に出れるわけですが、レギュラーとの実力の差をしっかり認識して練習に取り組まないと一生試合に出ることは出来ません!

f:id:tatuto1007:20210613142703p:image

練習頑張ったことに対しての評価はされると思いますが、その分レギュラーの人たちも同じ練習をしていることを忘れないようにしないといけません!

もし試合に使ってもらいたいなら他の人と同じ練習ではダメなのです!

人より一本多く走るやシュート練習で他の人より何本も多く決めるなどなどしないといけないのです!

3.監督ひいきしてると思いがちな

正直僕が中学生の時にめちゃくちゃ思ったことでした!

試合に出てるけど練習はサボってばっかり寝坊ばかりで僕の方が練習頑張ってるのに身長が高いだけで試合に出てると思ってた自分がいてましたね

でも実際は試合に出れば僕なんか全く通用しないなんて事がありました!

僕の背が低いってゆうのもあると思いますがやはり練習を頑張ったからといって試合に出れるかと言われたら絶対とは言えないのが現状やと思います!

なので自分ができることをすることでチームに貢献していけばいいのです!

日々の積み重ねはいずれ自分に返ってくるので頑張って下さい